FC2ブログ

リトの生息記録

記録をつけるということは即ち生きている証拠なので

Entries

台風の中のロケって・・・

  • 12時00分 
  • [TV
先日

テレ朝の「帰れマンデー」という番組で

「ちびまる子ちゃんのゆかりの街を歩いてまるちゃんゆかりの飲食店を探す」
というのをやっていました。

まるちゃんランドが入っている清水のドリームプラザ(ドリプラ)から始まって
静鉄電車の「まるちゃん電車」に乗ったりして。

「さくらももこさんの追悼企画」ということでした。

「テレ朝関係ないのに便乗」とかいうコメントも後日みましたが

アニメはフジテレビだったかもしれませんが
漫画はテレビ局関係ないってことで。。

企画自体は良かったと思います。

ただ、問題が少し。

ロケの当日、火曜日であったこと、静岡に台風が近づいてきたこと
午後すぎから天候が悪化していったこと・・を画面の情報から見るに
おそらくロケをしたのは9月4日だと思われます。

ナレーションでは「まるちゃん愛の(ロケ)メンバーは続行!」みたいに言っていたけれど

「猛烈な風台風」だったあの日の台風。そうでなくても台風。
本来ならはロケは中止にしないといけなかったのでは、と思いました。

テーマで「静鉄電車の無人駅に降りて~」とある以上、静鉄電車を使います。
JRも続々運転を打ち切る中、確かにあの日静鉄電車の見合わせのテロップは見かけなかった気がします。

もし、テレビ局が撮影の為いつ電車に乗るか分からないので運行する、ということだったら
テレビ局が静鉄に迷惑をかけていることになります。
静鉄も、「これ以上の運行は危険だからロケでも乗らないでください」と言っても良かったかもしれません。

もちろん、「あの台風だったけど運行に支障がなかったので大丈夫でしたよ」
ということならいいのですが。

音羽町の駅がテレ朝系列の「静岡あさひテレビ」の最寄駅ですが、それはさすがに考え過ぎですよね?

とはいえ、まるちゃんゆかりの飲食店を探しに暴風雨の中歩くメンバーのみなさん。
そして撮影するクルーのみなさん。

あんな嵐の中歩かせて、風邪でもひいたら、これは誰の責任になるのですか?
大事な仕事をあのロケのせいで体調崩して休まなければならなくなったら
しかも暴風で何か飛来物にあたって怪我でもしたら
タレントさんもテレビ局のスタッフさんも関係ありません。
誰かが「ロケ中止」の決断をしないといけなかったのでは?

それからもうひとつ。
最後に、さくらももこさんが訪れたというおでん屋さんへ行った場面です。

電車の乗客の方から「青葉おでん街」にあるお店なのでは?
という情報を聞いて、

日吉町駅で降りたみなさん。

確かに、企画テーマが「無人駅で~」となっていますが

この「青葉おでん街」、最寄駅は終点の「新静岡駅」です。れっきとした有人駅。

日吉町から、滅茶苦茶遠いわけではありません。
確かに歩いて行けない距離ではありません。
電車だって、あっという間に着く駅です。
でも、夜でまだ台風通過したばかりの雨の中(しかもそのあと前線通過)
あそこから青葉通りまで歩かせたのでしょうか。。
無理やり感があって、見てるこっちが唖然としました。

企画自体は良かったのに
ちょっと残念な面もあった回でした。

ロケに参加されたみなさん、撮影スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
今度はお天気のいい日に是非!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

blogram

blogram投票ボタン

プロフィール

littleuk

Author:littleuk
生息地:地球
生態:夜行性
好きな食べ物:カレー
好きな乗り物:新幹線
近況:読書

FC2カウンター

twitter

Run&Walk

enjoy blogram!

お出かけしよう

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム