FC2ブログ

リトの生息記録

記録をつけるということは即ち生きている証拠なので

Entries

夢を叶えたその先は

  • 12時00分 
  • [TV
「アナザースカイ」を見てこんなにもらい泣きするとは思わなかったな。。

安田顕さんが訪れたイギリスの回。

イギリスは中学生くらいからずっと憧れの国で
死ぬまでに一度は行ってみたいと思ってはいるんだけど
飛行機嫌い…以前に金がない(笑)
学生の時に、夏休みを利用した学校主催の語学留学のチャンスがあったんだけど
お金がなくて行けなかった。。
今でも「説明会」の時間と場所をメモしたノートが捨てられない。。
説明会の前に金額を聞いていたから、行ってもむなしくなるだけ・・と
出なかったんだよね。
あの時、もし行っていたら、その後の人生変わってたかもしれないな。

英国好きの理由はおこがましいけれど安田さんと同じで「ビートルズが好き」なのと
宮崎駿さんのアニメの「名探偵ホームズ」が好きだったから。

港湾都市リヴァプール。奴隷貿易の暗い過去の歴史も持ち
ビートルズの誕生した街という意味ではファンにとっては燦然と輝く聖地でもある。

番組冒頭、ロンドンでビートルズしか興味がない、といいつつシャーロック・ホームズに登場する
スコットランド・ヤード(ロンドン警視庁)を見つけてはしゃく安田さん(笑)
嫌いじゃないぜ!!

リヴァプールに移動し
ペニーレーンで歌に登場する床屋さんに行って偶然消防士さんに出会って・・
ジョンとポールが出逢った教会に行って
キャヴァーン・クラブに寄って。。

これまでもTV番組でよく紹介されてきたはずなのに
やっぱり大好きな人が訪れて鳥肌立つほど感動してはしゃいでいる姿を見ながら見る景色は違いますね。
なんか、自分の代わりに行ってくれているような錯覚さえ覚えました。

ロンドンに戻って、アビーロードを捜す安田さん。
なかなか見つからなくて、思わず通り過ぎて、たどり着いたアビーロード。
渡った後、番組スタッフさんたちに
「ありがとうございます」ってお礼を言ってらっしゃるのを見て
いやもうこっちこそ「ありがとうございます」だよ~とジーンときました。

ここでもし自分だったら「やったー!ついにアビーロード渡ったぞ!」ってバンザイしてるかも。。
ちゃんとお礼を言える人間になりたい。。

そして
「終わっちゃった。。」と言って涙ぐむ安田さん。
それほどに大好きで大切なもので思い入れがあったものを、成就した瞬間
「楽しみがなくなっちゃった・・」と。
渡らずにいたら「渡りたい」ままで終わっていたけれど
渡ってしまったらその楽しみが終わってしまった、
でもそれは渡らなければ分からなかったこと。
終わって初めて気づいたこと。

夢を叶えてのうれし涙だったかもしれないし
叶えてしまった後の虚無感の涙かも、嗚呼、きっと両方なんだろうな
自分、そこまで涙流せるほど好きなのかな、好きなものあるかな?

安田さんのビートルズ愛に思わずもらい泣き。

タイトルは「イギリスで爆笑ビートルズ愛!」だったけど
爆笑じゃなかったよ、本当に感動しました。

リトがイギリスに行ける日は来るのでしょうか?
もし行って夢が叶ったら、どう思うんだろう?

そういえば安田さん、リヴァプール行きの列車の中で
車窓の景色が「地元の北海道に似てる」と仰っていました。
このたびの震災で、被害が出ていないと良いですが。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

blogram

blogram投票ボタン

プロフィール

littleuk

Author:littleuk
生息地:地球
生態:夜行性
好きな食べ物:カレー
好きな乗り物:新幹線
近況:読書

FC2カウンター

twitter

Run&Walk

enjoy blogram!

お出かけしよう

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム