FC2ブログ

リトの生息記録

記録をつけるということは即ち生きている証拠なので

Entries

早目の対策を!

台風20号は国内各地で影響をもたらしていますね。

リトの生息域も午後からすんごい雨でしたが

夕方一瞬青空も出て、仕事を終えて帰るころは
少し明るかったのですが、風が強く、その勢いで
あっという間に雨雲がやってきて、列車を待っている間に四方八方から雨粒が!

傘をさせないほどの風だったので、急いで持ってきたカッパを着て
フードもつけて、ナイスタイミングでやってきた列車に乗車。

途中JRに乗り換えたのですが
そこではまるで「洗車場」状態。
乗っていながら雨が横殴りに電車にあたっている音がして
みなさん「この状況で降りるのかよ~」ともはや諦め状態。

ちなみに、生息域は台風の通過区間ではありません。
本体とは離れた「雲」で、ほとんどこれまでの台風と同じような感じなのですから
四国や近畿地方の方はもっと酷いのではと思われます。

報道を見ていると
関西や四国の方は
交通機関だけでなく
企業や百貨店も午後早々に仕事を終えているとか。

やればできるじゃん。

電車はブツブツ切れていると、利用客から「いつ動くんだ」と絡まれるし
動くことを期待して待っているお客さんが、結局行き場を失くして
列車ホテルを利用したり、周辺のホテルを探す羽目になってしまいます。
そういったリスクを失くすためには、「運転打ち切り」を早く宣言して、お客さんをどんどん帰路につかせたり、
会社も「電車が○時で停まるから、それまでに仕事を終えて帰りなさい」となるし
周辺のお店なども軒並み営業終了することで、帰宅難民も減る。
また、こういった一連の連携のような行動は、
「それだけ大変なことである」と人々に周知できます。

今回は四国や関西、中国地方でしたが
今後各地でもこういったことをすれは良いと思います。

そして
今回の台風で、被害が出ないことを祈ります



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

blogram

blogram投票ボタン

プロフィール

littleuk

Author:littleuk
生息地:地球
生態:夜行性
好きな食べ物:カレー
好きな乗り物:新幹線
近況:読書

FC2カウンター

twitter

Run&Walk

enjoy blogram!

お出かけしよう

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム