FC2ブログ

リトの生息記録

記録をつけるということは即ち生きている証拠なので

Entries

暑さ対策あれこれ

毎日毎日35度前後の気温!

実際にはそれに10度以上(アスファルトなど路面温度の照り返しや室外機からの熱などで)!

熱中症、熱射病で病院に搬送されたり、命を落とされる方も出てきてしまいました。

先日、コンビニで冷凍のペットボトル飲料を買い

タオルに包んで職場に行きました。

職場には冷凍庫はないのですが(いまどきないのよ)、冷蔵庫はあるので

仕事中はそこに入れておき、通勤時間の暑さ対策に使っていました。

もう、朝の通勤の電車→バスだけで、ジワジワ溶け始めてしまい

これじゃあ帰りまでに全部溶けちゃうのでは?と危惧しましたが

冷蔵庫が空き空きでかなり冷やされたため、大丈夫でした。

包んだタオルも冷えて、首に巻けば涼しくなるし、今夏はこれが通勤スタイルになりそうな予感。。

ニュースでは、学校の教室にクーラーがついていない所が多いとの報道。

リトの時代もクーラーはなかったねぇ。もっとも、今ほど暑くなかったけど。

ここ数年の異常な暑さは、もはや学校で根性論で語っていたら死者が続出するレベル。

特に、さまざまな災害で、地域住民は学校の体育館に避難してくるのに

この暑さで扇風機だけではとてもしのげないと思います。

学校では耐震補強を重点的にやっていて、クーラー(エアコン)設置する余裕がないとのことでした。

学校への補助金って、どこから出ているんだろう?

あのお気楽酒盛り政治家集団の給料を1年返上させたら、どれくらい貢献できるかな?

なんて考えたりもして。

でも、エアコンや洋式トイレの設置とか

ホントに耐震保養並みにやったほうがいいかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

blogram

blogram投票ボタン

プロフィール

littleuk

Author:littleuk
生息地:地球
生態:夜行性
好きな食べ物:カレー
好きな乗り物:新幹線
近況:読書

FC2カウンター

twitter

Run&Walk

enjoy blogram!

お出かけしよう

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム